チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



ゲームセンターCX #125 見たよヾ(´▽`〃)ノ

HNI_0093 (2)
HNI_0094_20110822182830.jpg
今回は元番組プロデューサーの長嶋氏に娘が生まれての特別挑戦

なので、PSソフトに挑戦は2回目です。

HNI_0095 (2)

概要

プレイヤーは女の子を持つ父親および母親となり、クイズに答えて娘を0歳から25歳まで育てていく。

クイズは四者択一(ラウンドによっては三者択一)クイズで、正解するごとに問題に応じてパラメータが変化し、また「養育費」が貯まって行く。この「養育費」はイベントで資金源となり、早く回答するほど多く貯まる。お手つき・誤答をした場合、ライフが1つ(または半分)減る。ライフが0になるとアーケードではコンティニュー画面へ、家庭用ゲーム機ではセーブした所まで戻ってやり直しとなる。規定の正解数をクリアするとそのステージはクリアとなる。

各ステージをクリアするとイベントが発生する。これも四者択一で選び、選んだ結果により娘のパラメータが変化し、娘はさまざまな人生を送る事になる。

パラメータには以下のものがある。

性格
「まじめ」「おいろけ」「おたく」「わんぱく」の4種類からなる。最も高い数値のものがその時点での娘の性格となり、それによって娘の容姿が変化する。

得意分野
「人文科学」「社会科学」「自然科学」の3種類からなる。職業の選択に影響する。

愛情
アーケード版第1作にのみ登場。満タンになるとライフが1つ回復する。

幼稚園・小学校・中学校・高校・専門学校・大学への進学、就職には通常ステージとはほかに試験ステージが行われる。義務教育である中学校までは規定正解数をクリアすれば入学できる(=不合格になることがありえない)が、高校・専門学校・大学は決められた正解率をクリアする必要があり、規定正解率を割ると特殊な高校・専門学校に入学させられたり、大学受験浪人になる。就職試験は10問限定で、上級職に転職するほど必要な正解率が上がる。

以上の経過を経て、25歳を終えると娘から結婚相手の男性が紹介される。その後のエキストラステージで6000円を稼ぐとエンディングとなる。もっとマイエンジェルでは6000円を稼ぐのではなく、勝負に挑む事と指定のノルマをクリアする事である。勝ち負けなどでエンディングが分岐する。




HNI_0096_20110822182829.jpg

今回はクイズゲーム!

オールジャンルで展開されるので知らないジャンルの問題が出されると
結構きついですね^^;

しかし、4択なので25%の確立で当てれます。


有野課長は意外とクイズは得意みたいで結構答えられてるみたいですねw
(カットされてるだけかもしれませんが(笑)







HNI_0097_20110822182829.jpg

そして、恒例のスタッフによる手助け!
VE須田とカメラマン阿部による援護


阿部さんは車・バイク相変わらずの鉄板でした(゚д゚)!
須田さんは邪魔になってましたねσ(^_^;)アセアセ...

すぐさまAD高橋とチェンジすることに・・・


やはり、クイズゲームは意外と課長のほうが答え合ってたりしますね~





ということで、挑戦は進んでイクのであった。
関連記事

コメント

このゲームは前にラウンドワンでアーケード版をやったことがありました
古いゲームなので問題内容も古いことばっかりで若者にはきつかったです;
でもコンティニューし放題なのでエンディングまではいきました~

ちなみに僕の場合エンディングはどこぞの民族の結婚式でした(;´Д`)

2011年08月23日 19:02

前にニコ動の実況動画で見ました。
育成+クイズというところが面白げですよね

こういうゲームは誰かとわいわいやりたいものです。

2011年08月23日 20:30

このゲーム、昔ゲーセンでやった記憶がw
プレイステーションで出てるんですね。

2011年08月24日 09:23

マルチエンドなので、何回でも楽しめそうでいいですね^^
機会があればプレイしてみたいです。

2011年08月25日 01:48

たしかに、みんなでわいわいとクイズの正解を言い合っての正誤が楽しめそうでいいですね。

PS3でも、パーティー向けのゲームを出してくればいいんですよねbw

2011年08月25日 01:50

やったことあるんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
σ(o^_^o)ゲーセンほとんど行かない人なので全然どんなものが置いてあるのかよくしらなかったりします。

2011年08月25日 01:52

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
