チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



HDDを1TBに換装しましたw

タイトルのとおり、
TOX限定版本体のHDDを
160GBから1TBに換装しましたよw

参考にしたサイトはこちら
始めに用意し、
行う手順は

1.パソコンにUSBメモリ(外付けHDD)を接続し、「PS3」の名前のフォルダを作り、その中に「UPDATE」の名前のフォルダを作る。
2.PS3公式サイトの「パソコン経由でのアップデート」にて、「アップデータ ダウンロード」を選択し、そのデータを「UPDATE」フォルダの中に保存する(約200MBの容量)。
3.PS3本体の電源が消えている状態で、本体の底にあるフタを開け、ネジを外し、HDDを交換する。
4.PS3本体の電源を入れ、本体接続ケーブルを差し込んだコントローラーと、USBメモリをPS3に接続する。
5.フォーマット・システムアップデート
おおよそ10分かかる。



私は、新しい本体で行うためこの手順ですが、
今あるPS3で行う場合、この手順の3の前までに
バックアップユーティリティよりバックアップを取ってください。
トロフィーは同期で向こうのサーバーに保存で。

すべて終わった後、復元してください。

HNI_0051 (2)


購入したものはこの二つ。
1TBと取り出したHDDを外付けHDDとして使用するためのケース。

注意点としてHDDは

•規格: シリアルATA(SATA)
•サイズ: 2.5インチ
•厚さ: 9.5mm
•(回転数: 5,400rmp)のほうが発熱少ない。

でないと、PS3に取り付けられません。


その他にドライバーを用意する必要があります。
ドライバーはぴったりの物を用意しましょう。

少し大きいものでやると、ねじ穴がつぶれてしまいます

•青いネジ(M3サイズ): JIS規格サイズ「No.1 (1番)」のプラスドライバー
•旧型PS3・ケースのネジ(M4サイズ): JIS規格サイズ「No.2 (2番)」のプラスドライバー
•薄型PS3・ケースのネジ(M3サイズ:): JIS規格サイズ「No.1 (1番)」のプラスドライバー



HNI_0052 (2)
まずは、本体を裏返しここを開けます。


HNI_0053 (2)
そして青ネジを取り外します。
(すこし固めです。だからといって力任せにしてまわさないように。
ネジ穴がつぶれてしまうので^^;)


HNI_0054 (2)
そして、黒いカバーをはずし、
HDDを抜きます。



HNI_0055_20110916234647.jpg
次にHDDの四隅についている
ねじを取り外します。


HNI_0056 (2)
取り外した後、
1TBのHDDを金具に付け替え
ねじを締めます。


HNI_0057 (3)
そして、もとの箇所に差します。
黒いカバーを付け戻し、
青ネジを締めます。

このとき、青ネジが最初すごく硬いです。
ですが、少しまわして入れた後、簡単にまわるようになります。
(ここちょっと怖かったです^^;)

HNI_0065 (2)
そして、起動すると
「正しいハードディスクが見つかりません」と表示されます。
(私はここで、HDDがちゃんとフォーマットされていないんだと思い込んで
何回も開け閉めしてフォーマットしていました。)

その場合、下記の手順を行うとHDDが認識され、
PS3用のフォーマットが始まりました。

1.新しいHDDを換装させる
2.PS3本体背面の電源スイッチをOFFにし、ONにする
3.PS3本体正面の電源ボタンを長押しし、「ピッ」と2回鳴った後に手を放す
(5秒後に「ピッ」と1回鳴ります)
4.システムアップデータの要求画面が現れる




HNI_0067 (2)a

そして、終わって本体確認すると
このようになってました。

1割ほどシステムにとられるのかな(-"-;A ...アセアセ


HNI_0066 (2)
そして、取り出したHDDはこのように
外付けHDDとして生まれ変わりました。

PS3につけるもよし。PCの外付けにするもよし。

このHDDは最初PCでフォーマットしないといけません。
PS3につけるならFAT32形式にフォーマットしましょう。
Fat32Formatter」を使えば簡単にできます。


そして、私はこの後、PS3同士をLANで繋げデータを移すのであった。

続く。
関連記事

コメント

1TBとか半端ねー容量ですね。
ギガを越えた存在がうちにはいませんw
時代の波に取り残されそうです^^;


こういう作業は楽しそうですけど、
精密機器だからイジるのが怖いですねーー;

2011年09月19日 14:27

1TBってすごいですね。僕は、500GBに換装しているのですが、当時1TBが売っていればこれにしていたかも知れません。PS3はとにかくHDDインストールのゲームが多いので、HDDはたくさん欲しいですね。

2011年09月19日 15:41

どうも。
私の80GBは常にパンパンです。新しいゲーム始める度に古いデータ消さないと・・・

2011年09月20日 07:16

半端ねーっすよ^^
何でもかんでも詰め込めるのでPVとかも気にせず全部落として保存することも可能ですw

私も精密機械いじるのはほとんどやったことなく怖いのですが、換装すること事態はそんなに難しくないです。

ただ単に保障関係の問題があるだけで^^;

2011年09月20日 16:03

そのとうりです。
私も実は60GBのほうは500GBに換装しているんですよね^^(その当時の最高が500GBだったため)

でも、60GBのファンの音とか少し気になるので、メインPS3機を移そうと思い、データを全部移すためにも1TBがよかったんですよぉ。

2011年09月20日 16:06

私も常に満タンの状態です><;
いっぱいあるからといって、すぐほとんど使っちゃいます^^;

2011年09月20日 16:31

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
