チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



マクロストライアルフロンティア 100%達成

HNI_0075 (2)
HNI_0076_20111023143131.jpg
早速買ってきた
劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ
のゲームのほうをやってみました。 HNI_0077_20111023143130.jpg
HNI_0078_20111023143131.jpg
このゴールドトロフィー取るのが意外と難しかったです><;
その理由は後述します。

S.M.S入隊
ミッション「ライブ・ファイアー・マニューバーズ」をクリアした。


スカルリーダー
ミッション「ユニバーサル・バニー」をクリアした。


歌舞伎者
ミッション「トルネード」をクリアした。


スナイパー
ミッション「リメンバー・クァドラン」をクリアした。


ゴースト使い
ミッション「ウェーブズ・オブ・バジュラ」をクリアした。


V型感染症
ミッション「スカル・スコードロン」をクリアした。


順番にミッションをクリアしていけば自ずと
これらのトロフィーは取ることができると思います。

ユダシステム・リリース
ミッション「(裏)ライブ・ファイアー・マニューバーズ」をクリアした。


素人にしちゃいい腕
ミッション「(裏)ユニバーサル・バニー」をクリアした。


パインケーキ
ミッション「(裏)トルネード」をクリアした。


馬鹿だし無謀だがセンスは悪くない
ミッション「(裏)リメンバー・クァドラン」をクリアした。


まさに背水の陣だ
ミッション「(裏)ウェーブズ・オブ・バジュラ」をクリアした。


こちらは上記6つのミッションクリアした後に出るコマンドを入力したら
出現する裏ミッションをクリアすると取れるトロフィーです。

コマンドは L1+R2+START


エース・オブ・フロンティア
ミッション「(裏)スカル・スコードロン」をSSランクでクリアした。


こちらは裏ミッション最後のものをSSランクでクリアしたら取れるトロフィー。

機体はクラン機を選び、キャラはオズマ、アーマードパック装着し
サポートキャラはシェリルを選べばよいです。

そして基本は右スティックを左に押し、パトロイドに変形後
R1でロックオンし、○長押しでミサイル発射しまくりリロード中は
△+○の必殺技か□の連射こうげきで敵を攻撃すればよいです。

立ち回りは、レーダーで自分の前に敵が現れるようにし、ガンガン攻めて行くほうがよいです。
正直タイムボーナスが大きいので速攻撃破を狙いましょう。
速攻撃破するので体力も残っているはず。

他のミッションでもこれを基本にすれば結構いけます。

超時空シンデレラ
全ミッションをクリアした。


これは、どのランクでもいいので全12ミッションをクリアすれば取れます。

銀河の妖精
全ミッションをSSランクでクリアした。


さてさて、これが一番難しいと思われます。

一番難しいのは
表・裏のウェーブズ・オブ・バジュラだと思います。

表ではまず、△+○で援護を呼び、○長押しでミサイル発射しまくり
時間内撃破を目指しましょう。
体力が減ってきたら、○+×3回ほど押してのシェリルを呼び体力回復に努めましょう。

それとこのミッションではアンチミサイルボーナスを獲得しないと
SSクリアはほぼ無理かと思われるので、警告がきたら×+□のアンチミサイルを発動して
回数を稼ぎましょう。



慣れれば、全部のミッションSSランククリアを2h以内にできると思います。
HNI_0073 (2)
HNI_0074 (2)




最初これやったとき操作になれず、☆3位の難しさかなと思いましたが、
慣れれば簡単にSS取れるようになるので総合して☆2ですね。

100%達成するのに約6Hほどかかりましたが
これは以下のせいです。

このゲームでの一番の難関はフリーズです。

途中2回ほどフリーズくらい心折られそうでしたが、
めげずにがんばりました><;

このゲームセーブ不可なので
一気に全部のミッションSS狙わなくては100%取ることはできません。

一応攻略サイト載せておきます。
操作に慣れるまでがんばれば、結構いけるようになりますよ^^


劇場版マクロスF 見るついでに息抜きにこれをやってみてはいかがですか?





コメント

アニメ見て1ステージだけやって止まってます^^;

セーブできないんですよねこれ。
アニメと同時収録というのは面白いのですが、
ゲームにするならその辺に気を使って欲しい気がしますね。

100%おめでとうございます。

2011年10月26日 01:39

続編のサヨナラノツバサではセーブできる形式に改良されているようです。

地味にフリーズが痛い今作ですが100%は簡単に狙えますよ^^

2011年10月26日 15:58

こんばんは^^
メッセージありがとうございました。

あと、いつのまにかこちらへのリンクまで追加して頂いてたみたいで、
重ね重ねありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願いします。

で、このゲームは面白さはどうですか?
セーブが出来ないのは確かにネックですね。

私も、ツバサと同時にこちらも購入しようと思ってるんですが、みんな劇場版目当てで買ってると思うので、ゲームの面白さはどうなのだろう?とちょっと疑問に思ってます。

2011年10月27日 18:06

マクロスF好きなら楽しめるんじゃないかと思います。でも、本当に好きな人から見たらどうなんだろうかなっと。
私はシューティングあまりやらない人なのでそんなたいそれた感想はいえないです(_ _;)

ゲーム自体は、映画のおまけ程度の内容と思っていたほうがよいです。それほどボリュームはないので^^;

2011年10月28日 11:33

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
