チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



ゴッド・オブ・ウォー プレイ記1 神に背きし者

HNI_0093 (2)
知人からゴッド・オブ・ウォー3作セットで借りてきたので
さくっと攻略を開始しました。 HNI_0094_20111027133838.jpg

『ゴッド・オブ・ウォー』 (God of War) とはソニー・コンピュータエンタテインメントのサンタモニカスタジオが開発したプレイステーション2用3Dアクションアドベンチャーゲームである。アメリカでは2005年3月22日に発売されストーリー・グラフィック・サウンドなどの高い完成度やギリシア神話を題材にした暴力描写が話題となり、一躍 SCE を代表する人気タイトルとなった。



概要

プレイヤーは神の僕・クレイトスとなって様々な謎や怪物が潜む古代ギリシャの世界を冒険する。CS アタックと呼ばれる独自のシステムがあり、戦闘中に画面に表示されるアイコンの指示通りにボタンを押すと怪物の喉に武器を突き立てたりアクロバティックなスタントをこなすなどの激しいアクションが展開される。視点には固定カメラが採用されプレイヤーは視点を自由に動かすことはできないものの、カメラは常にプレイヤーにとって最適な位置になるように自動で動くためプレイヤーは視点を意識することなくゲームを遊べるようになっている。またプレイ中に逐次データを読み込んでいるためロード時間にゲームを遮られることが少ない。ミスをしてゲームオーバーになっても自動で記録される直前のチェックポイントからすぐにやり直しができるのも特徴である。

アメリカでは記録的な売り上げを樹立し en:Academy of Interactive Arts & Sciences の2005年度のゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど数多くの賞を受賞したが、日本での知名度は低い。しかしながらハードウェアの限界に挑んだ映像面や画面に収まりきらないほどの巨大な怪物が襲い掛かるボス戦、それまでの洋ゲーに対する定説を覆す小気味の良いゲーム性などがコアなゲーマーの間で評判となり発売以後徐々に日本でも知られるようになった。

『鬼武者』や『デビルメイクライシリーズ』(いずれもカプコン)、『NINJA GAIDENシリーズ』(テクモ)などの日本のゲームとよく比べられ本作のディレクターであるデイビッド・ジャッフェも ICO (ソニー・コンピュータエンタテインメント)に強い影響を受けたことをインタビューなどの場で語っている。ゲームの他に『インディ・ジョーンズ』からも影響を受けており、ゲーム中に訪れるパンドラの神殿にそれを確認できる。



ストーリー

古代ギリシア時代、スパルタの戦士であるクレイトスは無敵の強さを誇っていた。しかし、ある蛮族との戦いにおいて完敗してしまう。そして今まさにクレイトスの首が切り落とされようとしている時、彼は最後の手段に出た。それは軍神アレスに魂を売り、神にも及ぶ強さを手に入れることであった。巨大な姿を現したアレスは蛮族を一掃すると共に、クレイトスに神をも傷つけられる武器「ブレイズ・オブ・カオス」を与えた。

それ以降、彼はその最強の力を武器に立ちはだかる者全てを打ち殺し、殺戮の限りを尽くした。人々から恐れられたクレイトスであったが、唯一最愛の妻と子には心を許し、そして彼女達も彼を恐れることはなかった。だがある時、鎮圧に訪れた村で虐殺を行っていたクレイトスは、偶然村に最愛の家族が居合わせたことに気づかず、2人を殺してしまって始めてそれを知る。悲しみに暮れるクレイトスの前に、再び現れたアレスが語ったのは思いもしなかった事の真相。「お前の妻と子をこの村に連れてきたのは私だ。そして、更に強くなれ」アレスはクレイトスを殺戮兵器にするため、唯一の拠り所となる彼の家族をクレイトス自身に殺させたのである。そのことを知ったクレイトスは彼の下を離れ、そして復讐を誓ったのだった。



HNI_0095 (2)
これが女神のアテナ
かわいくはないですね^^;

HNI_0096_20111027133837.jpg
主人公のクレイトスさん
すごいマッチョです!
声優は玄田哲章さんで、まさしく洋画をみている感じになり
わくわくしてきますw

ナレーションも鈴木れい子さんが行っており
この人の声を聞いたことあるっていう人もかなり多くいると思いますよ。




1週目はノーマルで行いました。
ボスとかにどのように攻撃したらいいのかとか
最初は分かりませんでしたが、
色々やって行くと、なんとなく分かってきたので
倒せるようになりました^^

爽快なアクションゲームですねw


途中結構死んだりもしましたが
1週目終了時点でのトロフィーはこちら

HNI_0097_20111027133836.jpg
ちなみにかかった時間はゲーム内は約8時間ですが
大体11時間くらいはかかってると思います。

残っているトロフィーは

船を揺らせ! エッチなミニゲームをクリアした
伝説の兄弟 エキストラで野獣誕生を再生した
レッドオーブの探求者 全ての武器と魔法を最大レベルにした
神への挑戦 "CHALLENGE OF THE GODS"をクリアした
Jason McDonaldの速さ いずれかの難易度で総プレイ時間5時間以内にゲームをクリアした


の5つ

この調子でさくっとプラチナ目指したいと思います。
関連記事

コメント

サクッとプラチナ取ろうとして失敗し挫折したソフトです^^;
自分のアクションの腕のなさを痛感したソフトでもあるので感謝していますw
プラチナ頑張って下さい。

2011年10月29日 19:13

お!神作 (人物的な意味も) に手を出しましたね!w

プレイ中、リスタート以外 「ロード時間無し」 ってのがサイコーですよ。コレは^^

2011年10月29日 20:02

プラチナ目指してサクッと攻略してみますね^^
神の試練は流石に難しいですが^^;

2011年10月30日 01:25

たしかにほとんどローディング無しで進むところはかなりすごいですね。
神作の神作たるゆえんを調査してきます( ̄^ ̄ゞ

2011年10月30日 01:27

おおー(^^)
GoWいきましたかぁ〜♪自分、3しかプレイしてませんがゲーマーとして1、2もいずれはプレイせねばと思っとります(゜ω゜)!
頑張って下さい♪

2011年10月30日 10:26

グラフィックの進化や話の内容は一応続いているので是非やってみてください^^

2011年10月30日 13:16

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
