チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームセンターCX #131 見たよヾ(´▽`〃)ノ

HNI_0036 (3)
HNI_0037 (2)
概要

ゲーム第1作『天下のご意見番 水戸黄門』は、1987年8月11日に発売された。テレビドラマと同様に、主人公である水戸黄門・光圀が助さん・格さんらを引き連れて諸国(7ステージ)を漫遊し、事件を解決すると言う内容になっている。

本作はテレビドラマからの派生商品ではない(著作権表記「1987 SUNSOFT」)が、パッケージ裏には西村晃(2代目黄門)の推薦メッセージが入っている他、ゲームのオープニング曲はドラマと同じ「あゝ人生に涙あり」が使われている。発売時はテレビドラマの第17部放映開始直前であった。

格さんが印籠を出す時は、決め台詞「静まれ、静まれ!! この紋所が目に入らぬか(中略)頭が高い、控えおろう!!」を音声合成で喋る。


ゲームの流れ

プレイヤーは格さん(奇数ステージ)または助さん(偶数ステージ)を操作し、町の中で聞き込みをしながら証拠品を集め、証拠が固まった所で(証拠を集めるごとに「てがかり」ゲージが上がり、フルになると悪事を裁ける)黄門の宿所へ出向き、悪事を裁く。

善人に話を聞くといった基本的な事から、悪人を殴って、ひるませたところで(泣き顔になったところで)話を聞くこともしなければならないし、相手によっては八兵衛(奇数ステージ)または又平(偶数ステージ)でないと情報を教えてくれなかったり、弥七(奇数ステージ)またはお銀(偶数ステージ)が潜入して(2階に穴の開いている建物にジャンプして屋根裏へ忍び込み)謀議を掴まなければならないこともある。

時間が経過すると日が暮れて調査が打ち切られ、強制的に次のステージへ。全ての事件を解決しないとエンディングを見ることは出来ない。


ルール

プレイヤーには「ちから」(ライフゲージ)が設定されており、町をうろつく悪人に触れたり、悪人が投げてくる飛び道具を喰らうと「ちから」が減る。「ちから」が全て無くなるとゲームオーバーとなる。また、堀や水に落ちると「ちから」の残りに関わらず、即ゲームオーバーとなる(格さん・助さんで落下した場合のみ。八兵衛・又平や弥七・お銀で落下した場合は格さん・助さんに戻る)。

町には様々な施設があり、「万屋」で金を払ってアイテムを買うことにより、ゲームを有利に進める事が出来るようになる。

八兵衛・又平を呼び出すには「お椀」「ふんどし」、弥七・お銀を呼び出すには「風車」「三味線」が必要である。これらのアイテムは、助さん・格さんで悪人を倒すと出現することがある(弥七・お銀でしか行けない地形の中に隠されている場合もある)。なお、弥七・お銀の飛び道具で悪人を倒してもアイテムは出現しない。

八兵衛・又平や、弥七・お銀に変身できる時間には制限があり、変身中は「ちから」が時間経過ともに減少する(さけを飲んで無敵になっている間は「ちから」は減少しない)。勿論、変身中に悪人から攻撃を受けることによっても「ちから」は減少する。「ちから」が全て無くなると助さん・格さんに戻り、変身した場所からのリスタートとなる。よって、呼び出す(変身する)のは、「ちから」の残量が多い時にするのが望ましい。

なお、あまり多くの悪人を倒す(おおよそ5~6人程度)と、同社作品「いっき」にも登場した妨害キャラである「幽霊」(奇数面に出現)や、同じく同社作品「東海道五十三次」にも登場したブサイクな町娘の「お民ちゃん」(偶数面に出現)が出現し、逃げても逃げてもプレイヤーをしつこく追ってくる(建物に入っても消えない。建物から出た瞬間にまた追ってくる)。触れてしまった場合、万屋で買える「お札」「かんざし」を持っていれば引き替えに去っていってくれるのだが、これらのアイテムを持っていない場合は取り付かれ、一定時間身動きが出来なくなる上「ちから」も一定量奪われる。

悪人を倒すごとに点数が加算され、1万点、5万点で「ちから」の上限が上がる。

助さん・格さんで善人を間違って攻撃してしまうと、所持金が5両減る(弥七、お銀は攻撃が当たってもペナルティ無し)。

制限時間はゲーム中の時間で7時間である。各ステージ0時00分に出発して、夜の7時00分までに事件を解決しなくてはならない。時間が経つと背景も夜に近づいていく。アイテムの「ちょうちん」があれば一個につき1時間延長ができるが、最大延長は10時までで、10時になるとその町の事件調査は中止・未解決ということで次の町へ強制的に進まされる。この場合ゲームオーバーにはならずにストーリーは進むが、クリアしていないステージがあると、最後の水戸のステージでフラグ成立が発生しなくなり、結局はクリア不可能になるように作られている。

「旅日記」を持っていると、力切れや水中転落でやられたとき、「コンテニューする」か「日記を書く(パスワードを聞く)」かが選べる。コンテニューを選べば、やられたときの状態でもう一度0時00分からやり直せる。日記を書くを選んだら、パスワードを聞くことができる。パスワードを打てば、次回そのパスワードを控えた町から再開できる。

ただしパスワードを取ると、スコア・手がかり・アイテム・お金のセーブまでは出来ず、すべてゼロ(お金は200両)からの再開となる。このため、敵が強力で難易度が高い後半のステージで再開すると、かえってクリアの難易度が高くなることもある。お金とアイテムはパスワードを取らない限りステージをクリアしても持越しができるため、全面クリアのためにはアイテムやお金を貯蓄しておくなどの戦略性も必要になってくる


HNI_0038_20111203180712.jpg
ステージ1は箱根で悪代官退

ここでまずはゲームのシステムを学ぶ課長
HNI_0039_20111203180712.jpg
街の人々に話を聞いたり、
悪事を覗いたりして、手がかりを探します。

全部の手がかりを見つけ、黄門様に報告するとステージクリア。
HNI_0040_20111203180711.jpg
よろづやでアイテムを購入すると
有利に進めることができます。

HNI_0041_20111203180711.jpgHNI_0042_20111203181305.jpg
そして、アイテムを使いこの2人に変身し
てがかりも集めなくてはなりません。

この2人でしかゲットできない手がかりもあるので^^;

HNI_0044 (2)
そして八兵衛でしか遊べないまとあてでお金を稼ぐ課長

HNI_0045 (2)
やるごとに挑戦料金は上がるものの
挑戦するごとにコツをつかむ課長

初めて真ん中にヒットしたとき
このコメント
ギャンブラーです(・ω・;)


HNI_0046 (3)
すべての手がかりを集め
黄門様のところに向かうときは
助さんまたは格さんで戻りましょう。

HNI_0047 (2)
無事クリアして、
ステージ2の大阪へ

HNI_0048_20111203181300.jpg
ここでアイテムの日記を買うとゲームオーバーになっても
コンティニューできます。
HNI_0049 (5)
しかし、コンティニューしてすぐに
日記を買えずにゲームオーバー

1からやり直しへ

HNI_0050 (4)
何度も失敗を繰り返した課長
ここでまとあて等を繰り返し資金稼ぎへ
ただひたすら作業に没頭します^^;

HNI_0051 (3)
そして、日記を99個も購入(;^ω^)

超慎重プレイすることに

HNI_0052 (3)
その甲斐もあり、難なくステージ2もクリア

HNI_0057 (3)HNI_0058 (2)
HNI_0059 (2)HNI_0060 (2)
日記99あるおかげで特に詰まることもなく
最終ステージへ

課長は無事にEDを見られたのでしょうか?

HNI_0053 (3)
HNI_0054 (3)
HNI_0056 (2)
そして、今回のプロジェクトCXはホリコマンダーシリーズの紹介
今なお続く連射機ですねw

派生したシリーズがファミコンの頃もあったようです。

番組内では
ゼビウスで検証してました(っ´∀`)っY〇☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今回は笑える箇所が盛りだくさんでしたね。
課長のギャンブラー発言や、動かない黄門様、偉そうになった高橋さんなどなど。

しかし日記をMAXまで溜めた課長の根気には驚かされます。
さすが地味な作業は板についてますね。

今回もとてもおもしろかったです。

2011年12月10日 23:03

地味課長こんなにがんばってたのに、あの落ちはまさかでしたね(;^ω^)

とても面白かったです(o'∀'))ゥンゥン

2011年12月12日 01:11

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。