チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS

スポンサーサイト


2011年 アニメのまとめ一覧

2011.jpg
さて、2012年になって少したちましたが
2011年のアニメのまとめでも始めようと思います。

ある意味自分用のまとめでもあるので、
興味ない方はスルーしていただいていいですよ。
(ちょっとした感想を追記) さて、まずはわたしが2011年に見たアニメの一覧を列挙しようと思います。


2011年冬季(1~3月)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
原作ラノベのアニメ版。わたしは好きです。

Rio RainbowGate!
パチンコゲームのアニメ版。伝説のカード?を賭けて勝負してました。

君に届け
原作マーガレット連載の同名アニメ版2期。風早君かっこよすぎ。

魔法少女まどか☆マギカ
いわずと知れた、名作。第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞も受賞。

GOSICK -ゴシック-
ヴィクトリアちゃんがカワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ 探偵もの。原作ラノベ。

フリージング
バトル要素ありのおっぱいアニメ。能登さんがいいですねw 原作はコミック。

これはゾンビですか?
原作ラノベのアニメ。毎週声優が変わるのが魅力でした。

ドラゴンクライシス!
原作ラノベのアニメ。くぎゅうがやはり、はまってますね。竜司が祐二に聞こえる聞こえる^^;

夢喰いメリー
原作コミックのアニメ。期待したほどではなかった(´・_・`)カナー

レベルE
原作はあの幽白やHxHの富樫。大分昔の作品ですが、面白かったw

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
原作コミックのアニメ。キタエリがメインヒロインのちょっとエッチなアニメ。キタエリ最高。

みつどもえ 増量中!
原作コミックのアニメ2期。ギャグアニメとして面白い。ひとはが一番好きです。




2011年春季(4~6月)
青の祓魔師
原作コミックのアニメ。ジャンプっぽいバトル多数。

アスタロッテのおもちゃ!
原作コミックのアニメ。くぎゅうがやはり最高なアニメ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
周りの評判はかなり良いアニメ。EDがあの名曲のsecret base~君がくれたもの~であったことも大きい。

神のみぞ知るセカイ
原作コミックのアニメ第2期。主人公はずっとギャルゲーを楽しむほどのつわもの。面白さで言うとかなりの上位。エルシィやハクアが( ・∀・)イイ!!

糾弾のアリア
原作ラノベのアニメ。主人公らはとらドラの二人。シャナとかを先に知っているのでそこまでの衝撃はなかった。

30歳の保健体育
原作ありのアニメ。初めての保健体育的な内容。個人的に天使が置鮎さんだったのがよかった。

逆境無頼カイジ
原作同名コミックの第2期。人の醜い部分を描く頭脳バトルがすごい。面白さはかなり上位。ちょっと醜すぎる(グロ)部分もあるので人を選ぶかも。でも面白い。

戦国乙女〜桃色パラドックス〜
これはいわゆるちょっとしたエッチアニメ。あんまり面白くないかな。

聖痕のクェイサー
原作コミックのアニメ第2期。有料版もしくはBD・DVD版の修正版がR18的内容。パワーアップの方法は原始的でエッチィデス!(●・w・●)ゝ。

そふてにっ
原作コミックのアニメ。ちょっとエッチい系のアニメでした。

TIGER & BUNNY
最初は注目してなかった、オリジナルアニメ。見てたらどんどん面白くなってきた。ヒーローものは鉄板か。

デッドマン・ワンダーランド
原作コミックのアニメ。決行グロ要素多め。でもおもしろかったり。

DOG DAYS
原作者はなのはの人。個人的にはなのはの方が好きです。

殿といっしょ
原作コミックのアニメ。短いギャグマンガだった。

星空へ架かる橋
原作PCゲームのアニメ。本編よりwebラジオがぶっ飛んでいて面白いです。

Aチャンネル
原作コミックのアニメ。日常的な内容で、こういうの好きです。

Steins;Gate
原作ゲームのアニメ版。科学要素がかなり積め込められていて、タイムマシン要素がすごい作品。
本気で面白いので、これは絶対に見ないと損します!!!!2回見てもいいほどの作品。

変ゼミ
原作コミックのアニメ。フェチスト的要素多数で花澤さんがそういうセリフ言うのがよかった^^

まりあ†ほりっく あらいぶ
原作コミックのアニメ第2期。パロディ要素多く、サクッとはやったまどかネタをすぐさま取り込んだりしてました。

よんでますよ、アザゼルさん。
原作コミックのアニメ。ギャグ的要素多く、小野坂さんの演技がすごいはまってます。

電波女と青春男
原作ラノベのアニメ。ヒロインたちが結構可愛い。おばさんも全然少女っぽいです。

花咲くいろは
原作絵岸田メルのオリジナル作品。かなえちゃん演じる緒花が成長していくストーリー。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
原作本のアニメ。野球を通じながらドラッカーの勉強が出来るかな。




2011年夏季(7~9月)
アイドルマスター
原作ゲームのアニメ。意外とよくできていて面白かったです。

R-15
原作ラノベのアニメ。ラノベと違う要素多く、原作知っている私はがっかりした作品。

異国迷路のクロワーゼ
湯音ちゃんがかわいいアニメ。ヨーロッパが好きなら楽しめるかな。

いつか天魔の黒ウサギ
原作ラノベのアニメ。わたしは世界観があまり好きではなかったです。

うさぎドロップ
原作コミックのアニメ。あの雰囲気のアニメはわたしは好きです。

夏目友人帳 参
原作少女コミックのアニメ第3期。ニャンコ先生がかわいいですねw

ぬらりひょんの孫
原作コミックのアニメ第2期。今回は1000年前の先代の話が多め。

怪盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜
原作ぱちんこ・ゲームのアニメ。90年代のアニメという感じがしました。

ゆるゆり
原作コミックのアニメ。HiRoさんが大好きな作品。少しゆりっぽく、主人公であるアカリの扱いがすごいのも斬新。原作者はささっとキャラを書けるすごいひと。

森田さんは無口
原作コミックのアニメ第2期。5分アニメなのでサクッと見れます。出演声優はわたしが好きな人ばかり。

神様ドォルズ
原作コミックのアニメ。詩緒ちゃんがかわいいかったです。

俺たちに翼はない
原作PCゲームのアニメ。章により主人公が変わるという斬新な設定。ちょっとエッチィです。

ダンタリアンの書架
原作ラノベのアニメ。ダリアンがかわいいアニメ。探偵もの。

NO.6
原作小説のアニメ。個人的にはあまりわからなかった。。。

日常
原作コミックのアニメ。京アニが作成している作品。アニメに際して表現がダイナミックになっていて面白くなっている。

猫神やおよろず
原作コミックのアニメ。小松さんが好きなので面白く見れましたが、それほどのないようではないかな^^;

バカとテストと召喚獣
原作ラノベのアニメ第2期。かなり面白く試験戦争の設定が面白い。

BLOOD-C
メインヒロイン水樹奈々ちゃんが演じるアニメ。タイトルどうり、血がでまくるアニメでグロ要素は過去最大か?
最終回のグロはスクールデイズ最終回を越えたと個人的に感じました。続きが映画でとか。。。。。

魔乳秘剣帖
タイトルどうり、おっぱいアニメ。感想はおっぱいしかないかな。

まよチキ!
原作ラノベのアニメ。井口さん演じるスバルが好きです。内容もおもしろかった。

輪るピングドラム
「生存戦略」で有名なアニメ。わたしはそれほどははまってないです。

ロウきゅーぶ!
原作ラノベのアニメ。ロリを押し出してますが結構スポ魂要素もあり面白いです。

神様のメモ帳
原作ラノベのアニメ。絵が岸田メルですが、内容はわたし好みではなかった。

セイクリッドセブン
サンライズが製作するアニメ。わたしはそこまで面白いと感じなかった。




2011年秋季(10~12月)
機動戦士ガンダムAGE
あの有名なガンダムシリーズ最新作。LEVEL5の社長が考えた話。評判もそこまで良くないのかな・・・

境界線上のホライゾン
原作ラノベのアニメ。私は世界観があまり好きでなかったです。

灼眼のシャナIII
原作ラノベのアニメ第3期。今期は表現方法がドラマチック使用でかなり面白くなってます。

侵略!?イカ娘
原作コミックのアニメ。「○○じゃなイカ?」でおなじみになった作品。内容は普通に面白いです。

バクマン。
原作コミックのアニメ。漫画家を目指すマンガ。原作はあのデスノートのコンビでもあるので面白いです。

ファイ・ブレイン 神のパズル
これが意外とわたしの中で面白いと思った作品。パズル系のマンガ好きなのかも。

Fate/Zero
原作PCゲームのアニメ。周りの評判はすこぶる高いです。わたしは周りほどの面白さを感じれてなかったり^^;

ペルソナ4
原作ゲームのアニメ。これ見てゲームをやってみたくなったのでVITA版ペルソナ4 ザ・ゴールデン(仮称)買おうと思います。

未来日記
原作コミックのアニメ。未来が分かりつつの戦闘がおもしろいです。

ラストエグザイル-銀翼のファム-
わたしはあまり面白いと感じれなかった作品。

たまゆら〜hitotose〜
この作品の監督はARIAで有名な佐藤順一。ほのぼのしたアニメは癒されます。

ちはやふる
原作少女コミックのアニメ。わたしの中で百人一首ブームが起こるほど面白い作品。

ベン・トー
原作ラノベのアニメ。日々値下げ弁当を狙ったバトルを繰り広げている。

僕は友達が少ない
原作ラノベのアニメ。最近のラノベではかなり面白いと思った作品。PSP版僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版) 「美少女X残念Xゲーム=超残念BOX」 特典 着せ替えジャケットセット!付きが延期されてしまって残念なのですが、私は買います。超楽しみ。

マケン姫っ!
原作コミックのアニメ。おっぱいアニメだけかと思いきや意外とバトル部分も面白かった。

真剣で私に恋しなさい!
原作PCゲームのアニメ。声優がかなり豪華だが、アニメは原作知ってないと楽しめない要素が多く残念な感じだった。

ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
原作PCゲームのアニメ。こういう王道系のギャルゲー要素は癒されます。ヒロインみんなカワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ

WORKING'!!
原作コミックのアニメ第2期。こういうアニメわたしは好きです。おススメ作品です。

C3 -シーキューブ-
原作ラノベのアニメ。ゆかりん演じるヒロインが可愛かったけど、そこまでわたしにはヒットしなかった。




2011年通年
スイートプリキュア♪
プリキュアシリーズ8作目。このシリーズは普通に面白くておススメです。
一応内容が女の子向けですけどね。

べるぜバブ
原作コミックのアニメ。まあジャンプらしい内容ですね。

銀魂
原作コミックのアニメ。ジャンプでかなり有名なギャグマンガかな。パロディ多数で元ネタ知らない人は楽しめているのかなと思ったり。わたしはかなりのネタがわかるので超面白いですw

SKET DANCE
原作コミックのアニメ。ジャンプ作品らしい内容の一応ギャグマンガ?。姫子のノリ突っ込みとか好きです。

トリコ
原作コミックのアニメ。世界一の食材を捜し求めるバトルマンガ。ジャンプらしい内容ですね。

HUNTER×HUNTER
原作コミックのアニメ。原作はあの休みまくっている作者が今は珍しく長期連載をしていてうれしい。長期休んでいたり色々やってますが、内容がすごい面白いのが悔しいですね。




とwikiより抜粋してきました。
(たぶん間違ってないはず^^;)

wikiによると2011年にやっていたアニメは132個
ココには通年でやっているドラえもんやワンピース・サザエさん等は含まれていません。

ちなみに、わたしはそれらも一応見ていたり^^;

さてこうして、数えてみると、85個
85/132で約64%の放送を見ていることにw(゜ー゜;)wワオッ!!
実際はもうちょっと多いはずなんですけどね。
(NARUTOやBleach等が含まれてないので

とりあえず、抜き出したはいいんですが、
これだけでかなりの時間をくってしまった。。。


これから、各季のベスト5を書いていき、年間ベスト5を書きたいと思います。
2季にわたってやっていたものは最終回があった季に入れたいと思います。
年間1位はもう決まっていたり

続く
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい量をご覧になってますね~(^O^)/
ぼくも年末にまとめたんですがこれを見て
もしドラを書くの忘れてたことに気づきました\(◎o◎)/!
編集めんどくさいし年変わったから事項でいいですよね(^_^)v

2012年01月16日 17:05

ぎぜんしさんのまとめ見て私もゲームとアニメ分けてやろうかなと思ったりしたのでこういう形に。

ぎぜんしさんが見たのは追記する前の記事かな^^;
感想も少しですが追記したのでよければ見てくださいな(*´ー`*)

各BEST5は明日以降の記事にする予定なのでこちらもよければご覧ください^^

2012年01月16日 17:13

一年でこんなにやっているのか。
ちょこちょこ見ているのはありましたが、完走したのがあまりないです^^;
ネタだけ拾って、って形が多いですね。だんだん疎くなって来ました。

2012年01月16日 20:47

大多数のアニメは深夜体に放送されていることが多いから、よほどアニメが好きでない限りはみんな少ししか見てないと思います。

わたしが気に入ったものはおそらく世間的にも面白かったと思うので、興味が少しでもわけばそれらだけでも見てみてくださいな(*´∇`*)

2012年01月16日 22:15

アニメマスターの私が来ましたよ! (・∀・)

Fate/Zero 楽しめてないのかー。それは残念。

ってか、こうしてリストで見ると、
すでに2期が決定している作品が意外と多くて、
2011年はかなり豊作だったように感じました。

2012年01月16日 22:19

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
あっちの返信してたらこちらに登場とは。

あなたが神かっ!

Fate/ZEROは周りが面白いといってるほどの面白さを感じれてないだけで、面白いか面白くないかで言ったら、面白いです。
ただ周りとのはまり方のギャップがあるのでこんな感想に^^;

たしかに2011年は振り返ると面白い作品が多かったようですね^^

ちなみに、わたしは2003年くらいまで振り返りたいと思っていたり。この年が私のターニングポイントなので。

2012年01月16日 22:31

録画したけど見てない作品が多いです。基本、溜め込んでから見るほうですので、まとまった時間がないと見れません。この中では、Steins;Gateとゆるゆりとはがないは全部みました。全部見たということは、かなり面白かったと言うことですね。ただ、星空へ架かる橋は失敗しました。キャラ絵は好きなのに全然面白くない。前作はかなり面白かった気がするのですけど。

2012年01月16日 22:41

わたしは一応毎週見るようにはしています。
けれど最近はゲームメインでやってるからたまる速度が速い早い。。。。

原作が面白くてもアニメになって面白くなくなるっていう作品は意外と多かったりします。

星架かはラジオを聴いてみてください。
あのオタケ氏も気に入ってたwebラジオ。
探せばどこかには絶対にあります。

内容がかなりぶっ飛んでいて面白いですよ^^
その面々がDVD特典で温泉地行ってたりするしw

2012年01月16日 22:47

85も見てたんですか・・・
いつゲームやってるんですか(笑)

何か言うのはずかしいんですが、神のみぞ知るセカイが好きです。
アニメは見てないんですけど。
エルシィかわいいですよね。

アニメほとんど見ないんですが、よんでますよアザゼルさんは毎週楽しみにしてました。
何かスピーディでおもしろかったです。
短かったからかな?


2012年01月17日 01:07

最近はアニメを集中しては見ていなかったり、
基本倍速再生で見ています。
普通に見たら時間が足りないので^^;

それとアニメ見ながら、ブログを書いていたりと並行作業していること多々ありますw

もちろん時間がないからですけどね><;

神のみぞ知る世界いいですよねw
まあ、わたしはエルシィよりハクア派なんですが(・∀・)

アザゼルさんは15分番組だったからサクッと見れましたね。ああいうテンションのアニメも好きですよw

2012年01月17日 01:16

数で表されるとすごいですね
一期一作ほどBD購入してるから…ものすごい金額wアホだな私ww

2012年01月17日 12:11

改めて、まとめると相当の数見ているんだなと思いましたね^^;

1週間単位だとそれほどでもないかなとは思ってたんですけどね。

2012年01月17日 22:47

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
