チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



ゲームセンターCX #141 見たよヾ(´▽`〃)ノ

HNI_0044_R_20120610151118.jpg


HNI_0045_R_20120610151117.jpg
今回はテクモのキャラゲーム
「キャプテン翼」

1988年発売。原作の【中学生編】・【ジュニアユース編】をほぼそのままトレースした内容。試合の前半後半の合間に自分の好きなキャラと会話出来たり、試合の合間に町を探索したりという初期のファミコンゲームならではの要素もあった。この街を探索するのはアドベンチャーゲーム方式になっており、パリのエッフェル塔の下で岬と再会するシーンがモチーフとなっている。岬の捜索に成功すると、原作通り岬をジュニアユース編で使用できるようになる。
中学生編では原作の同時優勝という設定が受け継がれ、翼率いる南葛中が日向率いる東邦学園と同点で試合が終わっても試合クリアと看做され、先(Jr.ユース編)に進むことができる。ちなみに、この時のゲームの優勝旗を持つシーンが、同時優勝ならば原作と同じく翼・日向が一緒に持つ絵、勝ち越しならば、そこから日向の姿を抜いた絵になっている。
Jrユース編では、Aグループ(アルゼンチン・イタリア・ウルグアイ)Bグループ(イングランド・ポーランド・スペイン・ポルトガル・ベルギー・カナダ・マレーシア)AとBから2チームがランダムで選ばれ日本を含めた5カ国でリーグ戦を行い2位以上になれば予選通過できる。準々決勝は、予選に出てこなかったAグループの残りチームと行う。


HNI_0046_R_20120610151116.jpg
目的はもちろん優勝ですねw

HNI_0047_R_20120610151115.jpg
このゲームはガッツが結構重要なのかな?
とりあえず、翼君凄すぎw

HNI_0048_R_20120610151114.jpg
タッキー&翼 登場w
確かに人気でなさそうですねw

あーこんな選手いたなという感じで少し思い出してきた。

HNI_0049_R_20120610151113.jpg
そして、サッカーのルールを全然わかってない課長に
説明。

原作は読んだことなく、
小さい頃にアニメでそこそこ見たくらいの知識しかありませんが
石崎くんがタックル(というかスライディング)で突っ込むシーンは
結構覚えていますw

HNI_0050_R_20120610151203.jpg
リアルにそんなこと言うマネージャーいたら
たしかに嫌だw

HNI_0051_R_20120610151202.jpg
そして、最強チームの
日向小次郎率いるチームの若島津君
これ見てたら、なんか色々思い出してきたw

空手で鍛えた技を使っての三角飛び。

なぜサッカーやってるんですか(笑)

キェェェェェェー
を実際に聞いてたら確かにふき出しそうw

HNI_0052_R_20120610151202.jpg
そして、何回か繰り返し無事優勝w

でも、まだまだここからが始まりで次回の後編に続くようだ。

記憶にはキーパーは若林君のイメージしかなかったので
ようやく出てくるようだw

というか、今回の放送見て、
原作を見てみたくなってきたよ~

次回の放送が凄い楽しみo(@^◇^@)oワクワク
関連記事

コメント

キャプテン翼の試合ってぶっちゃけリアルだったらレッドカードばっかりですよねwww
それにしても懐かしい・・・
従兄弟が当時これにハマッてて私はただ後ろで見ていた事を思い出しましたww
これ以上は年齢がバレるので(ゴニョゴニョ

2012年06月13日 14:49

キャプテン翼はサッカーをアクション意外で操作させる斬新な作品でしたねえ。

2012年06月13日 19:11

これ家にありますw
必殺シュートを放てばゴールネットを突き破るし、
若島津君は「キェェェェェェー」で守ってくれるしw なんか懐かしい。

岬君を探すのに苦労したなぁ(-ω-;)
いっつも時間切れw

2012年06月13日 21:40

VECK7531さんへ

> キャプテン翼の試合ってぶっちゃけリアルだったらレッドカードばっかりですよねwww
> それにしても懐かしい・・・
> 従兄弟が当時これにハマッてて私はただ後ろで見ていた事を思い出しましたww
> これ以上は年齢がバレるので(ゴニョゴニョ


技がレッドカード級って、すべてのスポーツマンガにいえますよね。
というか、リアルに出来ない技ばかりやってるしwwww

私も小さい頃に見たかすかな記憶が少し蘇って懐かしく思いました。
どっかで再放送とかしてくれないかな?

2012年06月15日 15:08

がきさんへ

> キャプテン翼はサッカーをアクション意外で操作させる斬新な作品でしたねえ。

そういわれればそうですねw
なかなか良く出来たゲームらしく評判もいいみたいです。

2012年06月15日 15:09

オタケさんへ

> これ家にありますw
> 必殺シュートを放てばゴールネットを突き破るし、
> 若島津君は「キェェェェェェー」で守ってくれるしw なんか懐かしい。
>
> 岬君を探すのに苦労したなぁ(-ω-;)
> いっつも時間切れw


゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
リアルに持ってるのですかw

ちょっとやってみてくださいな(笑)
オタケさんのプレイ日記を見てみたい(笑)

岬君とかも懐かしいですね~

2012年06月15日 15:11

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
