チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS

スポンサーサイト


2012年のBEST5(ゲーム編)

preview.jpg
どうもお久しぶりです。

あけおめ記事から半月以上が立ちましたね^^;
いやー月日が経つのは早い早いw

このまま2月までいっちゃうところでしたよ(笑)
書いてるときは2月じゃなかったんですけど、
完成するまでに時間かかっちゃいました><

さて、そんな感じですが前書いといたラインナップの1つ
2012年の振り返り記事を書いていこうかと思います。

今更感満載ですが、自分の中で2012年遊んだゲーム
特におもしろかったゲームベスト5を選んで紹介してみますね。


っていってもそんなに多くのゲームしてたわけじゃ無いんですけどね(笑)

そんな中でのBEST5は他の人にとっては微妙かもしれませんねw

では早速

第5位 レイトン教授VS逆転裁判
img_f80c70bc442dcbd6d67418bca8fc52ed165946.jpg
レイトン教授VS逆転裁判
あの人気シリーズの
レイトン教授と逆転裁判のコラボ作品。
2つの作品のいいところを合わせた素晴らしい作品でした。
私個人としては久々の逆転裁判を楽しみたかったので
凄く懐かしく遊べました^^
逆転裁判5も近いうちに出そうなので凄く楽しみにしていますw

レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)
探索パートはレイトンシリーズならではってかんじで
シリーズ経験者も納得のできですね。
謎ときもいつものような感じですし、
ヒントコインもたくさんあるのでクリアできるはずw

レイトン教授の新作ももうすぐ発売されますので気になる方は是非。

レイトン教授vs逆転裁判 プレイ記



第4位 タイムトラベラーズ
Timetravelshoujo5.jpg
タイムトラベラーズ
さて、第4位にはこれを選びましたw
428のディレクター、シナリオ、音楽が同一ということもあり、
発売される前から、かなり期待していた作品でもありました。
もちろんプレイしての評価も十二分に満足しています^^
428であった複数人キャラの行動によって各々の行動が変わってくるシステムはADVの中では革新的なシステムでもあると思います。
単純に選択肢から選ぶだけでないのでゲーム性が凄く表れていますね。また428に関係した人や物モノクマとか出てくるのもいいところかなw
ストーリーはかなりいいと思うので是非遊んでみて下さい^^

タイムトラベラーズ プレイ記



第3位 白騎士物語-光と闇の覚醒-
b27c5025.jpg
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
第3位にはこれを選びました。
いわずとしれた、あの白騎士物語ですね。
プラチナ目的だけで遊ぶにはかなりつらいゲームですが、
遊んでいくと、かなり面白いゲームでもあったりします。
(人によりけりみたいですが^^;)
まあ、なんといっても楽しくなるのは装備品を揃えた後
つまり、GR26以降くらいからが本当の意味で楽しめるんじゃないかと思います。
古の鼓動のときでもそうですが、強い装備がそろわないと
本当に何をするにしてもつらかったりするので^^;
そろってしまえば、下位のクエストはほぼソロでいけたりしますねw
でも、覚醒ではどうなんだろう^^;
そこまでやりこんではないので、わからないです。。

古の鼓動から比べれば、戦闘システム等かなり改良されているし、
各武器の役割もちゃんとあったりするので、大変面白くなっています。
古プレイヤーが遊んだときにかなり実感するとおもいますよ!!

現在は、配信クエストも終了してしまったので、どんどん過疎化にあるようですが、
まだまだ、楽しめるので、気になる方はぜひ。
(私の覚醒のディスクが読めなくなってしまっているので
 フレンドさんが覚醒やるときはまたソフト買ってこなければ><;


白騎士物語-光と闇の覚醒- プレイ記



第2位 二ノ国 白き聖杯の女王
8tnu01000025umo3.jpg
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
第2位はこちら。
和RPGの決定版といえるくらい、大変よろしい内容のRPGでした。
ストーリーが王道なのもいいですね。
海外評価も軒並み高く、すごい絶賛されてます!!
肝心の製作人もスタジオジブリがすごく関わっているので
ストーリー・キャラ・音楽ともにジブリらしさがにじみ出ていました。
ベスト版というなのオールインワンエディションがでているので
今からやる人には大変お勧め出来る作品です。
これは是非ともやってほしいですね^^

二ノ国 白き聖杯の女王 プレイ記



第1位 ドラゴンクエスト10
ae70adf2.jpg
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
第1位は言わずもがなですかね。
これを選ばずして、何を選ぶのか。。。。
というぐらい今でも遊んでいる作品になります。

システム面での少し言いたいところはあったりしますが、
ドラクエらしさというものを失ってないMMORPGというのは
私の中でクリティカルヒットしました!!
みんなと遊べる点というのが今でもやり続けているところなのかも。
オンラインRPGなのでLv上げ等はオフラインものに比べてしんどいと思いますが
毎週配信されるクエストやVerUP毎の新規要素はオンラインならではの魅力です。

もうすぐしたら、WiiU版のβテストがはじまるのかな?
これから始める人にとっても全然追いつける内容ではあるので
気になる方はぜひ。
ストーリー部分だけ楽しむのも大変よいかと。ドラクエらしさ全開です。
私個人としても、ストーリーの追加が早く来てほしいと思ってますので^^;
また詳しい話は、Ver1.2になってのお話のときにでも語れたらいいですね。

ドラクエX プレイ記



番外編

シェルノサージュ
con_cielnoRE.jpg
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ベスト5内に入れようかどうか迷っていれてないですが、
シェルノサージュもVITAのソフトではかなり良いゲームです。
最初はバグが結構あったりしましたけどね。
ちょくちょく遊んでいかないといけないところや
イオンちゃんがかわいいところや
イオンちゃんがかわいいところや
イオンちゃんがかわいいところが
とてもいいですね。(大事なところなので何回でもいいますw

追加シナリオが月1?もないかもしれませんが配信されて
いくので長く遊べるソフトとなっています。
今から遊びたいという人はRE:Incarnationを買われると
今まで配信されている内容が全部入っているのでお得ですね(うらやま

イオンちゃんを愛でるゲームなので紳士にはお勧め出来るゲームです。
(あの人の性格からするとモンスターモンピースのほうがあってそうですが(笑

シェルノサージュ プレイ記



Dokuro
DokuroLogo.jpg
Dokuro
こちらも、ベスト5には入らなかったのですが
よく出来たすばらしいゲームではありましたのでこちらに。
昔から良くある2Dスクロース系で謎解きをメインにしている
パズルアクションゲームになりますね。
質感や王道ストーリー・謎のレベルもちょうどよく
値段が手ごろで手軽にあそべるところも大変評価できますね^^
気になった方は是非したのプロモもしくは体験版をプレイしてみてくださいな
値段が手ごろなのがいいとこですよw

Dokuro プレイ記





ふぅ、書くのにだいぶ時間がかかってしまった^^;
そこまで内容あるわけではないのですが
書くのに時間だいぶかかりますね。。。。

2012年はそこまで多くのゲームをプレイできてないですが
とことんやるゲームが増えてきた感じですね。
FFXIVがPS3で出たら、やるのかもしれません(笑)
とまあ、次回更新も時間かかってしまうかもしれませんが
気長に付き合ってあげてください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

2012年は「ダメだコリャー」と思わせておいて、実際に遊んでみるとかなり面白かったってゲームが多かったような気がしますw あくまで個人的に!
ドラクエもなんだかんだで、それなりに業績が上がっているようですし、いい年でしたね。

2013年02月06日 21:59

FFXIVがPS3で出たらご一緒してくださいね。

2013年02月09日 11:48

アリストさんへ

> FFXIVがPS3で出たらご一緒してくださいね。

おおーアリストさんはFFXIVでたらやられるのですかw?w
そのときは是非おねがいしますね^^

2013年02月09日 23:48

マーベリック船長へ

> 2012年は「ダメだコリャー」と思わせておいて、実際に遊んでみるとかなり面白かったってゲームが多かったような気がしますw あくまで個人的に!
> ドラクエもなんだかんだで、それなりに業績が上がっているようですし、いい年でしたね。


2012年はいいゲームがあまり出てなかったように感じますが、
結構面白いゲームがたくさんでましたね^^
ドラクエもやってる分にはかなり楽しいんですけどねw
誰かやらないかなーーーー

2013年02月09日 23:49

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
