チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS

スポンサーサイト


2013年振りかえってみようかな@2014年の予定など

472_001.jpg


あけましておめでとうございます
MMORPG(DQXやFF14)やってると
何事よりも優先してやってしまって、ブログ更新などが全くできませんでした。
(まあ、そんなに見てる人がいなさそうなんであれなんですが。。。。

FF14もDQXも個人的には落ち着いてきたので
そろそろ別ゲーをどんどんプレイしていきたいと最近思ってます。

DQXは2.0でのラスボスはとりあえず倒しましたし、
FF14もバハムート5層クリア出来たので、
週1でしかできない5層クリア、クリタワでの装備獲得、極蛮神武器ゲットをこなしたら
特にやることなくなるので、
終わり次第、オフゲーをやっていこうと思ってます。

今はプレイしたことないFFXをプレイしていこうかなと^^
(相変わらず、スクエニゲーばかりやってることになるんですがw

RPG最高゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

cb527c65adad063ff1ffb36aeda50c500240b15f.png

さて、2013年は上記2つのゲームをやり過ぎて何してたか、
全く記憶にないんですが(笑)
今年獲ったトロフィーを参考にしつつ、まとめてみようと思います。
(書き方がすばらしいオタケさんとこ参考にしつつ書いとこ
プレイしたもので特によかったものはPVも貼っときますね。




1-6月


上半期はあまりにも色々なゲームをやってなかったので
一気にいっちゃいますねー

2014-01-06-182757.jpg
獣王記
PSN+でフリーで来てた作品。
メガドライブの作品ですね。昔のゲーム遊びたいってひとにいいかも。
トロフィー難易度的にはすごい簡単なのでだれでもコンプ可能です。
セガのゲームはどこでもセーブついてるので楽ちん^^

運命の洞窟 The CAVE
元々は海外PSN+で無料配信されていたのでそちらをプレイ。
現在は日本でも配信されているので日本語版をどうぞ。WiiUでも配信されてるみたいです。
自分がプレイしたときは攻略情報というものが検索しても全然出てこなかったので
メモ程度ですが、トロフィーコンプするまでの過程を軽く書いたので参考までに。
1周目までは謎解きとかどうしたらよいのか色々と悩んで楽しめたのですが、
トロフィー回収する段階で周回しないといけないので、わかってるギミックを
何回もしないといけないのは作業になってしまうので楽しめないのが残念。

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
シュタゲのファンディスク第2弾。
各キャラを主題にそれぞれのライターが独自にシナリオを書いた物。
私はシュタゲ好きになっていたので、どのシナリオも楽しんでプレイ出来ました。
最初のシナリオの「転売やー許すまじ」に共感。最近の時事ネタというかネットネタとか入っているのも
おもしろいところかな。もちろん好みは分かれるとは思いますがw

発売時期頃に映画やってましたね。
もちろん観にいきましたよ(*・∀・)
BDも発売されたので気になる方はぜひ。
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版)STEINS;GATE STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [Blu-ray]


Demon's Souls
海外PSN+で配信されていたのでプレイ
多数の人が超絶賛されているゲームですが
海外版であるのと、アクションゲーが苦手ということもあって、個人的にはそこまで楽しめずに、
中途半端になっています。
Demon\'s Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the BestDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.]
過去の作品をHD版リメイクした物ですね。
ASBも出るということで、当時内容全然知らなかったのですが安かったときに購入し
プレイしてみました。
若干のオン要素がありますがよほどの格闘ゲーが苦手でない限り問題なく、
動画どか参考にすれば比較的楽にコンプ出来るタイトルではないでしょうか?
1月8日まで800円のセール価格で販売中みたいです。

2014-01-06-182811.jpg
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション
ナルティメットストーム3が出るからということで、
まだやれていなかったナルティメットストームをプレイ。
ストーリー部分が短く、対戦重視なので後半の作業感がつらかった。
3も買ったのにまだやってない始末w
近いうちにできるといいなー
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム


いっき おんらいん
以前購入してたこともあり、PSN+出来ていたので
フレンドさんとプレイ。
あまりにも単調な作業で飽きが(;゚д゚)ポカーン
また、やりたくなったときに声でもかけてくれれば一緒にやりましょう。
こちらから声かけることがあるかもw

プレイステーション® オールスター・バトルロイヤル
PS系のスマブラ的なゲーム。
コンセプトはいいけれど、普通にやってたら知らないキャラばかりで
あまり楽しめないかも。必殺技でしか倒せないっていうのもどうなのかな?
やはり、スマブラの完成度が高すぎてどうしても比べてしまい、劣ってみえてしまうかも。
トロフィーコンプ的には簡単だけど、一部フレンドの協力が必要なものがあるので注意。
プレイステーション オールスター・バトルロイヤルプレイステーション オールスター・バトルロイヤル

ぎゃる☆がん
フレンドさんに借りたのでやらなくてはと思いプレイしたけど
あまりにも痛々しい内容でやる気が(;´Д`A ```

どっかでやらねばという気持ちはあるんですけどね。
ぎゃる☆がん BEST

Karateka
昔ファミコンで出ていた作品をHDリメイクしたもの。
現在は海外PSNでしか配信されていなく、そちらからしか購入できないかな。
内容はシンプルなだけにやや難しいかも。
相手のパターン覚えればトロフィーはコンプできるかもしれないです。

2014-01-06-182817.jpg
ニコリのパズルV 数独
PSN+で配信されていたゲーム。
今でも同シリーズが毎月リリースされていますね。
普通にやると意外と難しくて結構時間かかるかも。

コンプ目指すとなると、意外とめんどくさい作品かな。

Portal 2
オン要素だけフレンドさんと先にコンプだけしていた作品。
FPS+パズル要素のゲームだけど、かなり面白い作品。

COOP要素でフレンドさんとあーだこーだと色々言い合って
仕掛けをといたときの気持ちよさはなかなか味わえない喜びを味わえる作品!

もちろんソロ用の内容もとても面白いので、かなりおススメできる作品です!!
COOPするときは是非初見同士でプレイして下さいな。
ポータル 2





7-12月



Blokus
フランス生まれのボードゲームをゲーム化した作品
オンライン要素が面倒なのでフレンドさんと一緒にプレイするのがいいかと。
意外と奥が深い作品だったり。

鉄拳レボリューション
F2P作品でトロフィーコンプ簡単とのことでプレイ。
1週間さくさくっとプレイすれば楽にコンプ可能でした。
結構楽しい作品なので無料分だけ遊んでも十分にたのしめる作品かな^^

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
発売前からかなり期待してた作品。
名前だけは聞いたことはあるけど原作よんだことなかったし、アニメで1期と2期の内容だけは知って
凄いはまったので購入。
あ、購入までに原作は全部一通り読破しました。
原作の内容がかなり再現されているところはォオー!!(゚д゚屮)屮っとなりましたが
如何せんストーリーとかが薄く、総合的には微妙な感じな内容で。。。。

トロフィー的には簡単で誰にでもおススメ。

是非この再現度でストーリー部分を厚くした2を作って欲しい。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)


2014-01-06-182825.jpg
rain
発売前のPVとかで凄い気になっていた作品で
事前に特典が付く先行購入?でPSNでDLしてました。

内容もなかなかいい感じの雰囲気ゲーでとてもよい作品でした。

たまにはこういう作品を楽しんでみてもいいんじゃないかな?
雨の再現とかがすばらしいです。

Dragon's Crown
発売前からかなり話題になってた
昔懐かしいベルトアクションゲームの現代版。

COOP対応でフレンドさんとプレイすればかなり楽しめる作品かな。
もちろん野良でも面白いです。
最近またアップデートあったみたいで、Lv255まで解放されたりしたようです。
トロフィーコンプ的には最後作業チックになりますが
十分に面白い作品なのでチェックしてみてもいいかと。
ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン


LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII
FF13-3の位置づけの作品。
前回の13-2の内容がというかEDがどれもひどかったけれど、今作で挽回できたかな?
新しい戦闘システムもなかなかよく、ジャスト攻撃・防御とかあるので
戦闘も十分楽しめる作品かと。

最初はイージーでプレイ推奨!
ノーマル以上だと時間止めるアクションとかがかなり限定的にしか使えないので
攻略する上でかなり時間制限くらうかと。敵の攻撃が結構いたいのもね(;^ω^)
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
発売される前β3からかな。ずっとプレイしている作品。
かなり面白いです!!!

一職Lv50が最高なのですが、ストーリーを普通に進めているだけでLv50になるので
気軽に遊べます。途中のクエストで装備品もらえるのでお金の心配も特にはいらないのも良い。

二職目以降もアーマリーシステムがあるのでサクサクLv上げが出来る仕様もあり、
他のMMOと比べてもかなり敷居が低いかなっと。
エンドコンテンツではランダムで強い装備品が手に入るのでDQXみたいに
カネトルティアじゃない点もいいところかも。プレイヤースキルがあれば
強い装備は手に入るのでなかなか楽しめます。

エンドコンテンツは難しいけど、クリアしたときの達成感もそれ以上にあるので
かなり面白い作品。
今現在パッチ2.1での要素は一通りクリアして余裕が出たので
週1制限がある要素だけこなして別ゲーをやっていこうと画策中w
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア





その他にも

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
3DSでリメイクされたこの作品もプレイ。
PS版に比べれば読み込み速度が速いのでサクサク進めれます。
つるぎのまい無双したかった。。。。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン

逆転裁判5
あの人気シリーズの最新作。
成歩道くんが帰ってきました。
3DSになっても面白さは変わらず。
DLCも十分楽しめる内容でした^^
逆転裁判5レイトン教授VS逆転裁判


ピクミン3
こちらも久しぶりの最新作
初心者向けに作られている?ので
ストーリーも短めで気軽に楽しめました。
欲を言えばもっちょっとボリュームが欲しい感じ。
ピクミン3Wiiであそぶ ピクミン2Wiiであそぶ ピクミン


スーパーマリオ 3Dワールド
お正月にみんなと集まったときに
ちょっとプレイしましたが、わいわいプレイできて
さすがマリオって感じで凄い楽しめました(*・∀・)

ちょっとやっただけですが、複数でやると収集要素が結構楽な感じみたいです。
もちろんソロでもいけるようには作られてました。
スーパーマリオ 3DワールドNew スーパールイージ UNew スーパーマリオブラザーズ U


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
こちらも、まだ途中までですが少しプレイ。
色々な仕掛けが1を思い起こさせるように作られつつ新要素が盛り込まれているので
1からのファンも今回からのファンも十分に楽しめるないようになってますね。
とりあえず、EDまではあそんでみようかと。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 風のタクト HDゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)





以前と比べると遊んでる本数は大分少ないですが
DQXの凄いやりたい気持ちとFF14の気持ちも収まってきたので
積んでいる作品をガンガン消化していきたいところ。

2月にはPS4もでますしねw
欲しいソフトはまだわからないけど
本体はとりあえず買う予定。ソフトは何かしら買おうかなー

今現在は未プレイのFFXをプレイしていってるので
積みゲーのダンガンロンパ1・2や海賊無双2・ナルティメットストーム3等も
こなしていきたいところ。
The Last of Us やBEYOND等の名作も買ってるのでやらないとなー。。
ダンガンロンパ1・2 Reloadワンピース 海賊無双2The Last of Us (ラスト・オブ・アス)BEYOND : Two Souls (初回生産限定版) (初回封入特典 追加シーン・オリジナルサウンドトラックなど豪華ダウンロードコンテンツ 同梱)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年01月08日 02:52

コメント有り難うございます。

オンゲーをやり始めてから積みゲーの量が飛躍的に増えました^^;
フレンドの件了解です。
名前が分かるように送っといてもらえたらINしたときに認証しときますね。

2014年01月12日 03:01

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
