チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS



チャイルド オブ ライト 良いゲームでした。

43.jpg
PS4で(というかPS3版もありますが)初のRPGタイトルでもあり、
水彩で描かれた絵本のような世界を旅するファンタジーRPGとして
見た目もとても美しい世界を冒険する事ができる内容です。

闇の女王によって太陽,月そして星を盗まれたレムリア王国。純粋な心を持った若きプリンセス「オーロラ」は,闇の女王を倒して光の3つの源を奪い返し,王国を復興させるために旅に出るという物語が繰り広げられる本作。冒険の途中で仲間と出会い,さまざまな謎を解き,モンスターと戦っていく。


見た目も大変すばらしいのですが、音楽も、とてもよく、世界観ととてもマッチしています。
(キャラの見た目は日本人が作ったソフトではないので少し残念な感じがしないでもないですけどね

戦闘はオーソドックスなシンボルエンカウント制ですが、戦闘の方が良くできていて、
ただのターン制RPGでは無いところが今作の面白いところだと思います。

01.jpg
下の方に次に誰が行動できるようになるかのタイムラインが表示されていますが、
各キャラのスピードや行動によって途中の動きの早さがかわってきたりします。

キャスト上にあるキャラが攻撃を受けると妨害が成立して一気にタイムラインを押し戻されたりします。
まあ、これは序盤で教えてくれるので大丈夫かと。

で、ここからが本作の1番面白い要素だと思うのですが、
プレイヤーは画面のホタルみたいなものを操作できるのですが、

通常時はギミックを解いたりするために存在しますが、
戦闘時には大変活躍します。

・敵キャラに重ねて、光を当てていると、その敵の行動速度を遅くし、
・味方キャラに合わせて光を当てると、HPをすこしづつ回復したり出来ます。


ホタルの光の持続時間は左上のゲージにのっていますが、
この光の当て具合によって敵を上手く妨害するように
タイムラインを調整したりすることが肝となってきます。

なので結構プレイヤーの介入度は高め

どのくらい敵の行動を遅くするのか等色々と介入できる点が面白いなと思いましたw

これは実際にやってみないと分からないと思うので是非、体験版からでも。
本編自体も安いので購入しても良いと思います。

詳しいレビューは4Gamerさんのレビューが参考になると思います。

トロフィー的にも簡単で、
基本的にはストーリーを進めると取れると思います。
(進んでいると、その場で発生するクエストなどはきちんとしといた方がいいですよ。
完璧なソネット(すべての手記を集める)だけが取れないかもしれないので
攻略ページ見るか、フィールドをよくよく探索してみると見つけられるかと思います。
関連記事

コメント

どうも。
お久しぶりですw絶賛プレイ中なんですが、完璧なソネットは、クリア後でも回収できるんでしょうか?

2014年05月15日 23:00

sato9yさんへ

お久しぶりでしたね(;^ω^)
クリア後でも最初にいた場所からのスタートになり、
自由に動けるので全然回収することできますよー。

2014年05月15日 23:07

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
