チョコっと新しい日記

チョコっと相互RSS

スポンサーサイト


Keyらじトークライブ in OSAKA 感想 中編

前回の続きということで
keyらじの内容・前編を書きたいと思います。
(覚えている限り書きたいと思います P1000064.jpg

まずは、合成音声?で案内注意。
所々に関西弁やネタなどを織り込んでましたw


そして、いよいよ始まるとき、

今思ってもこれが一番インパクトあったような



オープニングイベント

まずいきなり、ナレーションつきの写真映像で
折戸さんが疲れたーと放ち、俺は2次元の世界に行き主人公のように
モテモテの生活などしたいと。ということで、Rewriteして旅たたれました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ここから、各制服を着た折戸さんやいたるさん・ちろさんが
実写バストアップで登場するゲーム画面の様相で進行していきました。

まずはクラナドの世界
折戸さんは朋也になり、チロさんが渚役で登場。
世界観(BG)やBGMはもちろんその世界が適用されてます。

二人の会話内容はクラナド最初の坂を上ろうとしているチロさんを見かけた折戸さん。
原作のような会話風に、なんとか折戸さんをkeyらじ会場に連れ戻そうとします。
しかし、折戸さんは拒否!!

「俺は2次元の世界に生きたいんや」
「ここは俺がいるべき世界やない。」

ということで、チロさんの説得実らず、別世界へまた旅立たれてしまいました(*^▽^*)


次の世界はリトバス(クドわふ)勿論制服も変わってました。
折戸さんはリキに、いたるさんはクドとして登場します。

ここも、原作の話をモチーフに説得を試みています。
「私の隣のいすが空いてます。」
ってな感じで。

ここでは、いたるさんのセリフが画面では標準語だったのですが、
ナレーションはむっちゃくちゃ関西弁でした∑(゚ω゚ノ)ノ

まあ、おもしろかったのでOK!

必死の説得にもかかわらず、
また似たようなことを言い旅立たれてしまいました。



どうしたらよいのか、悩むいたるさん。
会場のみんなから声がほしいとのこと。
「オーリート」
「オーリート」
「オーリート」
としばらく繰り返しました。

そうするうち、折戸さんは皆さんの声を感じ取り、
keyらじ会場に戻ってきてくれることに。



ということで、
このオープニングだけでも、すごい面白かった!!



そして、折戸さんはクラナドの制服を、お二方も何かの制服で登場。




最初のコーナーは、みんなからのお便りコーナー



前回のイベントでもあった鞄に何が入っているかの質問で
2年でどう進化したのかが送られていました。

いたるさん
今回はキングキドラ、メカキドラ、ハクアキキドラ?の三種を仕込んでたらしいです。
いつもは入っていないそうな。今回も机に飾ってられました。(前回はディケイドです

チロさん
今回も同様で、BL的なものがはいっているようです。
進化した部分として、企画書が入ってました。

折戸さん
前回同様、鞄は空でした。
本人曰く、今日もってくる予定の靴を入れてるみたいだったようです。



ほかには、ランチパックやガリガリ君のお話など、いろいろありました。
折戸さんは、ツナカレー味を絶賛されてました。






つづいて、殿がゲストに来てのトーク


一番好きなヒロイン(Rewrite)は?の質問に

殿・ネタバレになるのでいえないキャラ
折戸・小鳥(ふんわり感が好きとのこと
いたる・プレイする前は静流、プレイ後は小鳥
(最初に好きだった理由・静流は書くのが簡単だから(片目だけでいいし)、
 小鳥は書くの難しいから好きでなかったとのこと


今までで一番好きな男性キャラは?

殿・これも同様の理由であるが、テンマ(千早ルート)や咲夜
折戸・吉野(このキャラがいないと日常が成り立たない
いたる・コタロウ(自分の理想像をつぎ込んでるらしいです


吉野の歌の作詞と歌っている人は?

両方とも殿で、歌っているのは魁先生含めた3人とのこと



開発時の苦労したところ等

殿・シナリオは1年?前にできており、あれはこうしたらよかった等あるが、予定どうりのところで好評だったところなどは満足とのこと
いたる・初企画ということもあり、出るまですごい不安だったと。

殿はロミオさんとシナリオ後半部分かなり相談しあって、あの形になったといってました。
殿はロミオさんと焼肉を食べに行くほど仲がいい
ということにしていてほしいらしいです。




つづいては、交代で魁先生が登場


会場はいるまでの階段に、写真がいろいろ飾ってあったんですが、
1週間前からいたるさんが、1眼を持っていろいろ撮影。
急遽魁先生を呼び出したりして撮影しまくったりしたとのこと。

質問の中には
魁先生の写真集を是非出してほしいとの声があり、会場でも結構な支持がありました。
しかし、魁先生はかたくなに拒否(出たら面白そうですがねw


魁先生は急遽Rewrite開発に呼ばれて、半ば強制的に参加したらしいです。
仕事内容はシナリオからゲームを作る過程の演出や効果音の配置など
意外と難しい、プロット作りだそうです。


あと、オープニングのゲーム的演出のプロットを組んだのも魁先生だとか。

そういうことをやっているので、必然的にバストアップや効果音がもっとほしくなったりして
急にいたるさんや折戸さんのところに行き、作ってもらうように頼んだようです。

なので、開発室に現れるときは必ず新たな仕事が振られるという印象がつき
いたるさんや折戸さんらからは、開発室に来ないでとの苦言が(・∀・)ニヤニヤ

なので、何も仕事頼む用事がないときに行っても、常に恐れられているそうなw

そのほかに、魁先生は台本を見せてもらってないようですが、
台本どおり早口言葉をしゃべらされてました。
もちろん、カミカミでしたよww






つづいて、うろ覚えイラストをやるための機材準備をするため5分休憩。










ということで、中編は終了です。
いろいろな開発秘話とか聞けて、
すっごい楽しかったですヽ(´∀`)ノ

後半も楽しみにしててくださいw





もらったポスターの2人目はこちら

HNI_0055 (2)

小鳥ちゃんですねw
おふた方が好きなヒロインにも上げてらっしゃいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

詳細なレポですね。
後半にwktk

2011年07月11日 20:24

後半楽しみにしてください ( ´ー`)y━・~~


それと、より詳しく書かれているサイト見つけたので、あわせて明日紹介します。
所詮1つの脳で書いた記事ですので、全部はおもいだせなかったですヾ(;´▽`A``アセアセ

なので、そちらも読まれると、全容が補完されると思いますよヾ(-∀・*)

2011年07月11日 22:44

管理人にのみ公開 :

トラックバック

URL :

プロフィール

tyokotto

Author:tyokotto
主にPS3トロフィーの記事を
書いていく予定です。

好きなジャンルは
主にRPGとアドベンチャーです^-^




現在
 ドラクエ10
 FF14
メインでプレイ中

目覚めし冒険者の広場へのリンク

チョコット 
JN196-403


FF14では
tyokotto sweets
でプレイしてました。休止中

今もっているPS3ゲーム

チョコっと欲しい物

私の欲しい or 予約した物

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
PS4でFF
零式初プレイ楽しみ

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
SAO新作きたー
前作もどうにかせねば

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3
2やってないけど
3やろうかな。PS4版で。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
カグラシリーズ新作
全部買ってるのに未プレイ

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承
Ver3もかなり期待
早く遊びたい!?

シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト
DQ版シアトリズム登場
追加DLC無料は嬉しい
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数 :
リンク
GAME RANKING
HOBBY RANKING
